ファッション☆ニュース

大好きなファッションについて、あれこれお話します♪

品質のばらつきは困ります

我が家では、小学生の高学年になったら、お洋服や下着などを自分のお小遣いで買うようにしています。

お小遣いとしては多いんですが、それで年間のお洋服関係の出費を全部まかなわないといけないので、トータルすると他のお宅とそんなに変わらないと思います。

なので私たち親やおじいちゃんおばあちゃんは、娘の服や靴下、肌着などを買わないことになってるんです。

 

なので娘は、できるだけ安いものを工夫して買ってます。

娘が好きでよく買う通販ショップがあるんですが、そこは品質にちょっとばらつきがあって、当たりはずれがあるんですね。

その代わりすごく安いんです。その辺にあるプチプラショップより、さらに500円くらいは全体的に安いのかな…っていう印象。

ある金額以上にならないと送料がかかるので、娘はお友達と一緒に買ったりして、送料を浮かすようにしていますね。

 

先日は、着始めて5回目くらいのトップスのわきの部分がほつれてきた…というので見てみたら、やっぱりわきの縫いあわせの部分がとても浅くて、着ているうちに負荷に耐え切れなくなったみたいです。

縫って~というので、学校でお裁縫を習ってるでしょ!こんなときに使うものだよ!と、自分でチクチク縫わせることにしました。

無事ほつれは治ったんですが、買ったときにこういうところもしっかり見て、縫製が甘いところを見付けたら返品しないとダメだよと教えました。

いいものもたくさんあるんですが、たまにこういうものに当たることがあるんですよね。

次からは、私もきちんと目を光らせてチェックしようと思ってます。