ファッション☆ニュース

大好きなファッションについて、あれこれお話します♪

入学式用スーツのトレンド

お友達ママさんと話していたら、あと数か月後に迫った子どもの小学校の入学式用のスーツを、そろそろ買うと言っていました。

うちの下の娘と同い年のお子さんがいるんですが、「もう?」とちょっとびっくり。

私は、とりあえず手持ちのスーツで行こうかと思って、何も予定していませんでした。

 

ですがそのママさんが言うには、手持ちのスーツといってももうずいぶん前に購入したものだし、トレンドも変わっているから、新しいのを買ったほうがいいと思うそうです。

確かに、私の持っているスーツは、新しいものでも6年前に買ったもの。もう1着のほうなんて、8年前のものです。

それだけの年月が過ぎ去っているんですから、そりゃトレンドも変わっているでしょう。

 

私が持っているのは当時の定番デザインではありましたが、その後だいぶ流行が変わったみたいで、最近ではノーカラーのスーツを着てくるお母さんが多いようです。

そしてダークで無難な色味ではなく、パステルなど明るいイメージのものが主流になっているそうですよ。

 

そんなことを知るうちに、私も入学式用に新しいスーツ、欲しくなってきました。

今のスーツは、サイズ的にはギリギリ大丈夫なんですが、ちょっと丈感がやや短いような気がします。

最近のトレンドは長めの上品な丈が主流なので、あと5センチほど長いものが理想ですね。

デザイン的にちょっと古いと言われたら、否定できない感じがします…。

とはいっても、安い買い物ではありません。年内いっぱいくらいは、もう少し思案してみたいと思います。